2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○さんは、妊娠していない。」について

「○○さんは、妊娠していない。」で、シーラカンスさんが、 ニンシンしてなくても、 結婚していいんですよね? と質問されています。もちろん結婚してもいいのです。 それはそれとして、日本で生まれた嫡出子、かつ、第一子のうち結婚期間が妊娠期間より短い…

金融危機の後に その3

さて、A国が「金融危機の後に その2」で書いたような政策をとって、大変身を遂げるとどんな国になるのでしょう? 輸出主導で生産を拡大し、消費せずに貯蓄に励む国です。 これって、心当たりがありませんか? そう、J国なのです。A国が今後モデルとすべ…

金融危機の後に その2

「金融危機の後に その1」で書いた 生産を拡大して所得を増やし、かつ、消費を抑制して、一方で貯蓄を増やし、他方で輸出を増やす。同時に、税収を増やす。 という提案が有効である理由を説明しておきます。 1 国民が貯蓄を増やせば、国債の購入(家計がM…

金融危機の後に その1

「金融危機対処法 その2」について で書いているように、短期の金融市場の流動性危機は何とか対応できているようです。 何とか対応できているという状態が続けば、次の問題、金融機関の資本が十分かどうかの問題に焦点が移っていきます。少し、長い目で、そ…

「総選挙は、どこに?」について

シーラカンスさんが、「総選挙は、どこに?」で「とか言ってたら株価大暴落でナニがどうなるやら予測もつかない。」といってられます。 総選挙をやっている間に、緊急事態が起こり、対処するために法律を作らなければならなくなったとします。すると憲法第5…

祝 原油価格低下

「8月は原油輸入減少、価格は最高」で、原油価格が下がるのは10月になるだろうと書いたのですが、1月早く9月に下がりました。1リットル当たり9.7円の値下がりです。 最近はさらに原油がドル建てで値下がりし、円高になっていますので、今後さらに値…

ねんきん特別便 その7 若い人はいいな。

最近、ブログを読んでいると、「私の年金記録には問題がなかった」という方が増えています。 例えば、「「舛添さんからお手紙ついた♪」 じーっ・・・ 間違うてるとこなし! パーフェクトです って、こんなもん間違われたら困ると思う一方で 間違いがないのは…

金融危機対処法 その2

(追記あり) 「金融危機対処法」で取り上げたさまざまな政策をアメリカA国がとった結果、アメリカの短期金利は少しだけ落ち着いてきました。今週1週間の金利の動きはこういう具合です。 (10月21日、22,23、24、25日追記あり。) アメリカ金…

夕張市 の人口 2008年8月

「夕張市 の人口 2008年8月」も人口は減り続けています。減り方は小さくなってきています。 夕張市の人口(人)17年18年19年20年増減1月13,79813,38012,79812,169△6292月13,77713,35012,7701…

市場で金融危機は解決できるか

「金融危機対処法」に関連して。 A国は市場機能を誇っている国です。 興味があるのは、金融危機に陥ったとき、市場メカニズムが働いて、中央銀行、国の介入や資金投入なしに問題を解決できるかどうかです。 流動性危機が起こっても「いくらでもいいから金利…

金融危機対処法

(2008年10月7日、10日に追加修正しました。) 現在のような金融危機がA国、E共同体で起こったときにどうすればよいか、A国、E共同体、J国の対応を考えてみました。 1 流動性危機の時にとにかく緊急にやらなければいけないこと:不安感の除去・・…