2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校図書購入費はどこへ行った?

「「子ども手当と保育所整備」について」で、こんなことを書きました。 疑い深いと思われるかもしれませんが、市町村に交付金で払うとすると、今のご時世だと使途を制限しないということになると思います。そうすると市町村が本当にこういうもののために使っ…

「子ども手当と保育所整備」について

「子ども手当と保育所整備」にシーラカンスさんから、次のようなコメントをいただきました。 子ども手当て、精神は大変ありがたいのですが、できたら学校生活で支払う雑費や副教材費、修学旅行費などをそのままそれに充ててくれたらいいのになあ…とよく思っ…

「年金記録の統合」について

「年金記録の統合」の続きです。 日本年金機構のHPで、4月2日現在の、宙に浮いていた年金番号の統合の状況が発表されています。 統合の状況宙に浮いていた番号の数(万件)基礎年金番号に結び付けられた番号(万件)未だ宙に浮いている番号(万件)宙に浮…

湘南鎌倉市、湘南市、相模市、相模原市が政令指定都市に。神奈川県は解散。

4月1日、鎌倉湘南市、湘南市、相模原市、相模市が政令指定都市に昇格した。これにより神奈川県は横浜市と川崎市を加えた6政令指定都市のみで構成される。これまで神奈川県が行ってきた事務のほとんどは、政令指定都市に移管され、残りの農業と警察などの…