2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の結婚、出産と仕事

「学歴と仕事」に続いて、厚生労働省の第8回成年者縦断調査(http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/seinen11/index.html) の紹介です。 女性にとっては、就職できるかどうかがまず第一の関門ですが、就職した後、結婚したり出産したりしても就業…

電力不足対策

今回の震災で電力の不足が生じています。対策を田中淳夫さんのブログの「木材の震災需要を逃すな」のコメント欄で田中さんや沢畑さんとのやり取りしていたのですが、コメント欄をたびたび利用させていただくのも気が引けてきましたので、こちらでまとめてお…

学歴と仕事

「非正規労働者の結婚」に続いて、第8回成年者縦断調査(http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/seinen11/index.html) の紹介です。 さて、大学関係者必見の図があります。 図8です。この図は左右二つの組み合わせです。左の図は、第1回が正規の…

非正規労働者の結婚

厚生労働省が21世紀成年者縦断調査を発表しました。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/seinen11/index.html 原発の事故や地震に隠れてほとんどマスコミには取り上げられないでしょう。少し書いてみたいと思います。 この調査は、平成14年か…

不慮の事故

今回の地震で被災された方々に、お見舞いを申し上げます。 対応に努力されている方々に、敬意を表します。 「死亡数増加」を書いた直後にこういう事態が発生し、どうも、気分がよくありません。よくないことについて話しすと悪いことが起こるとういわけでは…

死亡数増加

厚生労働省が10月の人口動態統計の概数を発表しています。http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/m2010/10.html これは、日本での日本人の出生や死亡の統計です。 毎月、その月の分と1月からその月までの合計が発表されています。 1月から10…