2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のオリガルヒ?

本日(2012年4月30日)の日本経済新聞に次によ言うな記事が出ていた。 経済産業省は29日、太陽光など再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が固定価格で買い取る新制度について、すでに事業者が販売している既存の発電設備分も買い取り対象に含める…

再生可能エネルギーの買い取り価格

自然エネルギーで発電される電力の買い取り価格の案が出されている。 http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/pdf/007_s01_00.pdf 実に不思議な気がする。発電方式によって買い取り価格が違うのだ。電力に差があるわけではないので、一物多価にな…

「AIJ投資顧問の事件」について

「AIJ投資顧問の事件」を読んで考えてみました。 もし、自分が厚生年金基金の管理者、運用責任者になったら、どうしたらいいか? 「今回の投資顧問会社の関係者にそういう人々の影がうかがえない(これから出てくるかもしれませんが)以上、申し訳ないで…

小野理論

(追記あり。修正あり。) 「小野善康『成熟社会の経済学』の紹介 その3」で小島寛之先生が次のように書かれている。 (引用開始) 蛇足になるが、ほとんどの読者にはどうでもいい専門的な話を一つつけ加えて終わりにする。最近ちょっと目にした小野理論に…

「リスクフリー」とは何か?

「リスクフリーのない時代のリスクプレミアム」で厭債害債さんが次のように書かれている。 さまざまなファイナンスの教科書類においてもまだリスクフリーレートは国債利回りを使うと書かれているのが多いと思われる。 しかしながら現実には既に米国がS&P…

南海道経済再建書

20×○年3月21日 南海道デフォルト かねてから財政破たんが懸念されていた南海道が債務不履行に陥った。鈴木南海道知事は、20日、「当分の間、道債の元利の支払いを停止するのやむなきに至ったことを遺憾に思う。」という談話を発表した。20日現在、…