2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人的資本とGDP,NDP

GDP(粗国内総生産)から資本減耗分を差し引いたものがNDP(純国内総生産)であることは、マクロ経済学を学んだ者の常識です。資本の減耗分というのは、一つの概念ではありますが、時間の経過や生産に用いられることによって資本財が劣化し生産能力が…

結合生産物としての若手研究者

大竹先生が「人件費は研究費でないのか?」と事業仕訳での若手研究者の人件費の扱いを批判をされている。 大竹先生の批判は妥当なものだと思う。特に「研究には、確かに研究機材を買ったり、試薬を買ったり、調査をしたり、というところにお金ががかるのは事…

民間設備投資は回復するか

来年度の経済見通しが発表されました。非常に特徴のある見通しです。 まず、その概要です。国内総生産は名目値で2.1兆円増加することになっています。0.4%の成長です。 22年度経済見通し(名目値:兆円)項目21年度実績見込み(A)21年度実績…

ねんきん特別便が来なくて、住所変更したときには、「ねんきん定期便を送って」と付け加えましょう。

厚生年金に加入している方と被扶養配偶者(いわゆる第3号被保険者です。)の方の住所は、お勤めの会社から社会保険庁に届けられています。社会保険庁は、この住所を正しいと考えて、その住所に「ねんきん特別便」を送ったようです。 ところが、「ねんきん特…

高齢おひとり様

「一人世帯が増え続ける夕張市」にシーラカンスさんからコメントをいただいたので、全国版を。 平成17年の国勢調査によると、65歳以上の人口は25,672,005人です。このうち男性は10,874,599人、女性は14,797,406人でした。…

ハローワーク その7 前提条件

「ハローワーク その6 クリームスキミング」で「これだけきめ細かい価格設定ができないのであれば、もっと数が減ることになります。これ自体大きな問題ですが、今回はクリームスキミングの問題に絞って考えますので、次回以降に考えます。」と書きましたの…

ハローワーク その6 クリームスキミング

「ハローワーク その5」から、間が空いてしまいましたが、また続けていきます。 「利益を追及する民間事業者は、国から支払われる手数料が同じであれば、職業仲介の容易な求職者を優先し、手間のかかる就職困難者を後回しにする行動(クリームスキミング)の…

今回来たねんきん定期便はとっておきましょう

「ねんきん定期便は必要なのか?」で、「来年送られるのは、今年からの変更部分だけのようです。今年のものは、大切にとっておきましょう。」と書いたのですが、社会保険庁のホームページ、今は年金機構のホームページですが、によるとこうなっています。ゴ…