2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誤差の舟歌

統計と実態の 間には 深くて暗い 誤差がある 誰もなくせぬ 誤差なれど エンヤコラ 今夜も 舟を出す Row and Row Row and Row 振り返るな Row Row 家計がマイナス賃金プラス 忘れもしない この誤差に 統計数字の ひとかけら 比べて泣いた 夜もある Row…

毎月勤労統計でみる労働経済の動き(2015年2月確報)

2月の確報が発表されました。2月の特徴はパートタイム労働者の人数が4.9%と大幅に伸びたことです。これによって賃金や労働時間の平均値が引き下げられていますので、読み方に注意が必要です。 もう一つの特徴は、1月に引き続いて常用労働者全体が受け…

2014年人口:想定されたほど少子高齢化は進まず

総務省統計局が2014年の人口推計を発表しました。http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201503.pdf 社会保障の行方などを考えるうえで重要な統計です。 基本的には予想された通りの結果ですが、これを社会保障・人口問題研究所が作成した2012年人…

ギャップ修正

今回は、非常にテクニカルな問題を取り上げる。 いま、標本調査から作られた統計があるとしよう。この統計は毎月作られているとする。平均値を公表しているとする。理想的、あるいは教科書的な方法は、毎月母集団の名簿を作り、そこから標本を取り出すことで…

今こそ、祝杯を挙げよ。余計な仕事はするな。

パートタイム労働者の需給がひっ迫しているようで、「技能実習」制度の対象にしようとする動きがあると聞いた。コンビニの人手不足は、端的に言えば、「人手不足対策の空騒ぎ」で書いた低賃金労働者の不足だ。 対策を考えようとしている政府関係者には根本的…

毎月勤労統計でみる労働経済の動き(2015年1月確報)

2015年1月の確報が出ました。今回からサンプルの抽出替えがありました。 雇用の動きを見ると、2014後半より少し良くなっている感じがします。常用雇用全体では2.0%増加、一般労働者は1.1%増加、パートタイム労働者は3.9%増加です。常用労…