2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の新年金制度案(5) 偽装被用者

「民主党の新年金制度案(3) 所得の範囲」では、被用者と自営業者で扱いが違うことを示しましたが、こういう風に被保険者を二つに分けると、偽装被用者が発生するかもしれません。 たとえば、1年に1月だけアルバイトをして「私は被用者です。」と主張しま…

早期退職

使用者が労働者に、仕事をやりぬくか、給料と退職金をとるかの二者択一を迫るというのも、なんだか妙な話だなぁ、というのが最初の感想です。普通は、「ちゃんと働いてくださいね、そしたら給料や退職金払いますから」と言うものです。 そういうことをしてい…

「企業戦士」って言わないで。

読売新聞の報道によると、安倍自民党総裁は、22日午前の自民党役員会で、「企業戦士として世界で戦っていた方々がああいう形で命を落とすことは、痛恨の極みだ」と述べたそうです。さらに「全ての責任はテロリストにある。世界の国々と連携してテロと戦っ…

計量経済学と公的統計

公的統計の調査票情報を利用して、計量経済学の手法で分析を行うということがよくおこなわれている。 これには、根本的な限界がある。政府の調査は基本的には、どうなっているか、何が起こっているかを統計表により示すことを目標にしている。その対象は、原…

参議院選挙の戦略

産経新聞によると、民主党の海江田万里代表が2013年1月4日昼、記者会見し、夏の参院選に挙党態勢で取り組み、党の再建を図る考えを強調した。「参院選に全力を傾け、立ち直りの年にする。自民党と公明党の議席を一つでも少なくさせる」と述べたそうです。 …

労働組合の「浮気しますよ」戦略

「連合総研『政策決定プロセスを検証する~政権交代から3年』」で、hamachanが次のように書いています。 「仕分け大好き」平成維新の会風の新自由主義派、鳩山的ふわふわ型「市民」自由主義派、そしてアメリカ語のリベラリズム(=ヨーロッパでは社民主義)…