2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田先生にお伺いしたい。

飯田先生が、「完全に誤解してましたパート2(?) 」で、ご自身が「いろんなとこで解雇ルールの金銭化は主張しています」と書かれています。 まず、お伺いしたいのは、どのようなルールを考えていらしゃるのか?、具体的にどのような法律を考えていらしゃ…

正規、非正規

「日本で広く行われてきた新卒一括採用という労働者の採用方式には、それと裏腹の関係で、一度大学を卒業した者は、翌年度の卒業予定者を対象とした採用の枠組みに応募することができないという慣行が付随している。平成18年版の国民生活白書によれば、若年…

宙に浮いた年金記録3,600万件割れ

宙に浮いた「「年金記録の統合」」は、最近話題になっていませんが、ゆっくりではありますが、着実に統合され、件数が減ってきています。 日本年金機構のHPを見ると(http://www.nenkin.go.jp/pension/report/h22_09/0903_02.pdf)、残っているのは8月2…

続 何月生まれが一番多い?

「何月生まれが一番多い?」は、人気エントリーで、多くの方に読んでいただいています。データが2006年まででしたので、その後のデータを。 データは日本で生まれた日本人です。 出生(人)2007年前年比2008年前年比2009年前年比1月88,…