2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ国債消化の主役交代

「3月までのアメリカ国債金利安定の理由」で、次のように書きました。 「通貨当局が外国中央銀行に貸していたドルを2,373億ドル回収して、家計から不動産担保の債権を証券化した債券(Agency-and Government-Sponsored-En…

ちょっと値下がりした原油

「1リットル40円を越えた原油価格」の続きです。 2009年8月の貿易統計が公表されました。今回は久しぶりの値下がりです。1リットル40.6円です。40円を越えたままですが、それでも前年同月比55.9%の値下がりです。半値以下なのですからよ…

子ども手当の所得制限

「子ども手当 その3」を書いてから4年半。民主党が政権をとりました。と言っても単独政権ではなく、連立政権です。こども手当に所得制限をかけるかどうか、連立与党内で議論になっているようです。 所得制限をかけるためには、すべての支給対象者の所得を調…

平家の弁明

「金融経済の専門家の意識」にラスカルさんから、「TB」をいただきました。「個人的には、『世界的視野を持ち世界的行動を提案』することよりもまず、国内の失業の痛みをいかに緩和することができるかを考える議論に期待したいと考えている。」というご意…

金融経済の専門家の意識

労務屋さんが紹介されている「金融経済専門家の雇用回復策」を紹介されています。 紹介されているみなさんのご見解を読んで、物悲しい気分になってしまいました。お書きになっている方々が金融の専門家と経済の専門家なのか、金融経済の専門家なのか判然とし…

主権者は男尊女卑?

(9月5日 t値を追加しました。) 衆議院選挙と同時に、最高裁判所裁判官の国民審査が行われました。 結果がとりあえず発表され、9人の裁判官の皆さん全員が審査をパスされました。どなたかが辞めさせられていれば、大ニュースでしょうが、予想通りの結果…