2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

販売側からみた消費 昨年との比較12月 スーパーマーケット

「販売側からみた消費 昨年との比較12月 百貨店、コンビニ」に続いてチェーンストアです。店舗数調整後で2%減少です.。衣料品の落ち込みが大きかったようです。 小売店の販売額の変化 前年同月比(%)月百貨店チェーンストアコンビニ4月△3.8△0.7…

販売側からみた消費 昨年との比較12月 百貨店、コンビニ

「販売側からみた消費 昨年との比較12月 乗用車」の続きです。 百貨店とコンビニでの12月分の売り上げがが発表されました。なお12月は前年に比べ土曜日が1日増え、平日が1日減っています。百貨店は減っているものの減り方が小さくなり、コンビニは前月と…

毎月勤労統計でみる労働経済の動き(2016年11月確報)

「毎月勤労統計でみる労働経済の動き(2016年10月確報)」に続いて11月分の確報が発表されました。 常用雇用は合計では2%台前半の増加が続いています。このうち一般労働者(フルタイム労働者)は2.0%の増加です。パートタイム労働者は2.8%の増加で、…

勤労者家計の雇用環境見通し好転

12月の消費動向調査が発表されています。11月は、「勤労者家計の雇用環境見通し悪化」だったのですが、12月は好転していました。 なぜ、好転したかはよく分かりません。普段見聞きする周囲の人々の状況が良くなったのか、人手不足の報道が増えたせいか…

販売側からみた消費 昨年との比較12月 乗用車

「販売側からみた消費 昨年との比較11月 ガスと外食 」の続きで、12月分です。 耐久消費財の典型的なものである四輪乗用車の販売は好調です。 普通車が売れ、これまで売れてはいなかったもののそれほど増えてはいなかった小型車の販売が大幅に増え、売れ…