2006年福祉宇宙の旅 その5

2006年福祉宇宙の旅 その4」までで、エネルギーが切れてきましたので、少し休んで補給をします。 このシリーズはhamachanさんのコメントに答える形で始まっているのですが、hamachanさんのコメントにra-toyoさんが質問をされています(http://inquiry.exblog.jp/3142176)。(お名前を間違えていたらすいません。) 私がお答えするのも変かもしれませんが、せっかく私のエントリーにTBをいただいているので、私なりの助言を。 第一問については、ご指摘のような実態があるから理念的に「神聖不可侵」といっても仕方がない。実態を見て現実的なことを考えましょうということではないかと思います。 第二問については、hamachanさんのこのエントリーをお読みになるといいでしょう。「2つの正義の狭間で」 ここで展開されているような交換の正義と分配の正義(共同体の正義)は、根本的なものです。私の書いているような議論、テクニカルに二つのバランスをとろうとする議論よりも、こちらの方がご関心に沿うのではないかと思います。 なお、社会福祉系の大学にお勤めのようですが、もし、ご関心があるのであれば、いい教科書はたくさんありますが、私が読んだものでは清家篤先生か樋口美雄先生の教科書をお薦めします。素人が生意気ですが。 人気blogランキングでは「社会科学」の28位でした。今日も↓クリックをお願いします。 人気blogランキング