25歳から54歳の男性の8月の就業率は、まだリーマンショック前を少しだけ下回っている

25歳から54歳の男性の8月の就業率は、まだリーマンショック前を少し下回っている。」を書いてから1年、状況は大きく変わってはいません。2017年8月の労働力調査から。 2008年9月15日のリーマンブラザーズ破たんから9年余りが過ぎました。 労働力調査の8月分が発表されました。2008年8月は労働市場の需給がだいぶ改善し、回復のスタートラインに立てたかと思って、少し明るい気分になっていたのを覚えています。そのときも、ここまでくればいいと思っていた訳ではなく、1997年の金融危機前への復帰を目指すのが当然と考えていたのです。 現在、リーマンショック前の水準に近づいていますが、これでいいとは思いません。目標としては低すぎます。 8月の男性の年齢階級別就業率(%)
年齢1997年2008年2017年97年との差08 年との差
25~34歳93.990.690.5△3.4△0.1
35~44歳95.793.893.9△1.80.1
45~54歳95.793.593.3△2.4△0.2
就業率の低下は職を見つけるためには相当な努力が必要であり、かつ見つからないかもしれないこと、見つかるとしてもいい仕事ではないかもしれない可能性が高くなることを意味します。その結果、合理的な判断として職探しをあきらめる人が出てきて、労働力人口比率が下がります。97年と比較するとかなり低くなっています。 8月の男性の年齢階級別労働力人口比率(%)
年齢1997年2008年2017年97年との差08 年との差
25~34歳97.295.594.9△2.3△0.6
35~44歳98.196.896.3△1.8△0.5
45~54歳97.896.395.6△2.2△0.7
8月の男性の人口と仕事の不足(万人)
年齢2017年の人口1997年2008年
25~34歳68423
35~44歳88016△1
45~54歳88521
25~54歳2,44960
2008年のリーマンショック前を目指すなら、あとわずかで達成できます。ここまで来るのに9年もかかりました。1997年の日本の金融危機前を目指すなら、さらに60万人分、人口の2.4%の仕事を確保する必要があります。 人気blogランキングでは「社会科学」の8位でした。今日も↓クリックをお願いします。 人気blogランキング