日本人人口7月1日は少し減少

日本人人口6月は増加」についてで、6月1日の日本人人口が増えたことを書きましたが、7月1日のものが発表されました。6月1日より2千人ほど減少です。わずかですが、減少は減少なのでいささか残念です。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/tsuki/index.htm 「日本における日本人」の6月中の自然増が、8,772人で、久しぶりの大幅な増加でしたので期待していたのですが、期待ははずれました。
日本人人口(千人、自然増は人)
月(1日)自然増
200010125,38761,34264,045
200110125,90861,59564,313
200210126,00861,59164,417
200310126,13961,62064,520
200410126,17661,59764,579
200412126,20661,59064,616+196
2005126,18461,60464,581-12,753
2005126,17761,57464,603-14,254
2005126,10761,53464,573-19,121
2005126,17361,56364,610-5,626
2005126,02161,48864,533+1,156
2005126,11761,52664,589+8,772
2005126,11561,51864,597
この表の日本人人口は、総務省統計局の「人口推計月報」によるものです。日本にいる日本人の人口です。その月の1日の人口です。自然増は、厚生労働省が「人口動態統計月報(概数)」によっています。 なお、「人口動態統計」には「人口動態統計月報(速報)」もありますが、こちらは日本における外国人、外国における日本人の出生、死亡を含んでいますので、別の概念です。 余談ですが、75歳以上の方は11,398千人と1千万人を超えています。小さな国並ですね。このうち男性は、4,211千人、女性は7,187千人。 男女合計では東京都の人口(12,310千人)より100万人ほど少なく、男性は、静岡県の人口(3,793千人)よりかなり多く、女性は全国第4位の愛知県の人口(7,158千人)ぐらいです。 都道府県別の人口は、ここ↓の第4表をご覧下さい。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2003np/#05k3f-b 日本人人口に関心のある方はここをクリック ↓ 人気blogランキング 人気blogランキングでは「社会科学」の42位でした。経済問題に走ると下がる傾向があるようです。