「女性の服、キャスターの服のカジュアルダウン」について

女性の服、キャスターの服のカジュアルダウン」で書かれていように、女性キャスターがどうでもいいようなもの以外に進出するようになったのは大いに結構です。

なお、私はお天気のお知らせは大事だと思いますが、シーラカンスさんの言わんとされていることはよく分かります。

服のカジュアルダウンには、結構ですが、ニュースの中身までカジュアルダウンされると困るのです。女性キャスターだけがそうだというのではありません。元々、新聞に比べると放送局のニュースの作成に当たっている人数は少ないはずです。新聞は、ニュース作成が本流ですが、放送局は娯楽などに対してニュースが優位とは限りません。時期により、局により違うと思います。

テレビの影響力、アジェンダ設定力は相対的に新聞に追いつきつつあるか、追い越したのではないかと思うのです。

言葉しか使えない新聞に比べて、映像、音声、バックグラウンドミュージック、効果音も使えるテレビは強力です。人を論理以外の力で特定の結論に誘導することも可能です。

後々まで残り、何度も読み返される新聞に比べて、その場で放送されれば、基本的には後に残らないテレビは、相当自己に厳しくなければならないでしょう。

服装が意識に影響を与えることはないのでしょうか?キャスターの皆さんが、あまり詳しくご存じない分野について、気軽にコメントするようになると、少し怖いのです。

人気blogランキングでは「社会科学」の26位でした。クリックしていただいた方にお礼を申し上げます。

 ↓今日もクリックお願いします。

人気blogランキング