日本人人口 2ヶ月連続減少

日本人人口過去最高」で日本にいる日本人の人口について書きました。 2月1日の確報が出ました。 日本人人口は、1億2,617万7千人です。過去最高の16年12月1日の1億2,620万6千人に比べて、2万9千人減っています。 男は、6,157万4千人、女は、6,450万3千人です。 男は、1万6千人減少、女は、1万6千人減少です。 最新の数値は↓をご覧下さい。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/tsuki/index.htm
日本人人口(千人)
200010125,38761,34264,045
200110125,90861,59564,313
200210126,00861,59164,417
200310126,13961,62064,520
200410126,17661,59764,579
200412126,20661,59064,616
2005126,18461,60464,581
2005126,17761,57464,603
気づいていませんでしたが、こうしてみると、男はかなり前にピークを迎えていたのですね。 その月の人口=前の月の人口+前の月の出生-前の月の死亡+前の月の帰国-前の月の出国+前の月の帰化-前の月の国籍離脱 というのが原則です。厚生労働省の人口動態統計速報http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/sokuhou/m2005/04.html で、2005年1月から4月までの出生の合計が358,079、死亡が、401,877と分かっています。差し引き43,798人の減少です。この数字には日本にいる外国人、外国にいる日本人も含まれているので、この通りになるとは限りませんが、今年、人口が過去最高を記録できるかどうか、先行きは楽観できません。 人気blogランキングでは「社会科学」の38位でした。クリックしていただいた方、ありがとうございました。今日も↓クリックをお願いします。 人気blogランキング