男性にとって結婚はぜいたく品ではないと思う  30代後半

男性にとって結婚はぜいたく品ではないと思う」に続いて30代後半の有配偶率も調べてみました。意外でした。1年でかなり高まっています。なお、労働力調査で有配偶というのは現に配偶者を持っていることで、離別したまま、死別したままの人は有配偶者に含まれません。 3月の30歳代後半の有配偶率(万人、%)
有配偶者人口有配偶率
2012年31248564.3
2013年29746863.4
2014年28344963.0
2015年27243163.1
2016年26641564.1
配偶者がいても同居しているとは限りませんが、「明暗分かれる30代前半と後半の男性 世帯形成」で示した次の表と組み合わせると、これまで親夫婦と同居していた30代後半の男性が、夫婦二人になったり、夫婦と子供の世帯になったりしているのかもしれません。夫婦二人が夫婦と子供になっていることも考えられます。 3月の30歳代後半の世帯の構成(%)
項目2015年2016年変化
単身世帯11.611.3△0.3
二人以上の世帯88.488.70.3
うち夫婦のみの世帯11.811.80.1
夫婦と子供からなる世帯57.857.80.1
うち夫婦と子供と親からなる世帯6.36.0△0.3
結局、世帯形成という点では、明というほど分かれてはいず、明るい明、やや控えめな明ぐらいの差であったようです。 なお、この表を作っていて改めて思ったのですが、30代後半の男性は4年間で70万人も減っているのですね。標本誤差はあるにせよ。 人気blogランキングでは「社会科学」の9位でした。今日も↓クリックをお願いします。 人気blogランキング