システムエンジニア、プログラマーの賃金

プログラマーのきよひこさんが、「プログラマーの年収」で、「そのうち(プログラマーの)年齢別データもどこか探してみよっ!」と書いてられます。

厚生労働省の賃金構造基本統計調査で、システムエンジニアプログラマーの年齢別賃金が公表されています。

こんな数字です。

男性のシステムエンジニア、31から34歳

決まって支給する給与 361.0千円。このうち所定内給与が306.3千円

前年の特別給与が1,061.4千円

これから決まって支給する給与×12+特別給与で試算すると、年収は5,393.4千円です。

ただ、賃金構造基本調査は決まって支給する給与(残業代を含みます)は6月分です。システムエンジニアの場合、納期の関係で特に忙しくなる月があるような気がします。6月がそれに当たっていれば高め、そうでないと低めになるでしょう。実際はどうなんでしょう?

男性のプログラマー、31から34歳

決まって支給する給与 318.4千円。このうち所定内給与が276.6千円

前年の特別給与が622.0千円

同じように試算すると、年収は4,442.8千円です。

所定内給与の格差よりも、特別給与の格差のほうが大きいですね。

他の年齢も載っています。他の職種もあります。ご自身のものと比較したい方は、次のようにしてください。

1 厚生労働省のホームページ

http://www.mhlw.go.jp/

2 ホームページの一番左の欄の中ほど「お知らせ」の一番下の「統計調査結果」をクリック

3 「○ 分野別一覧」をクリック

4 「8.賃金」をクリック

5 上から三番目の「賃金構造基本統計調査(全国)」をクリック

6 右側の「調査結果」の一番下「統計表一覧」をクリック

7 ちょっと下の「平成20年賃金構造基本統計調査」の「一般労働者」の「職種」をクリック

8 表番号2をクリック

こうするとエクセルの表が出てきます。

男性のシステムエンジニアは、74行目から、プログラマーは100行目からです。

参考になったでしょうか?

クリックをお願いします。

人気blogランキング

人気blogランキングでは「社会科学」では41位でした。

プログラマー