「ホワイトハウスのクリスマスビデオ」について

シーラカンスさんが、「ホワイトハウスのクリスマスビデオ」の英語がよく分からないとおっしゃるので。

シーン1 (でいいのでしょうか、シーラカンスさん)

ブッシュ大統領 バーニー、バーニーの映画の時が来たぞ。さて、プロットはなんだい?(バーニーは無表情)バーニー、その顔を見れば、プロットを何にも考えていないことが分かるぞ。ヘイ、バーニー、始めたほうがいいぞ、それにすぐに行ったほうがいい。

シーン2

ポートマン予算管理局長 我々は、バーニー、君の異色作の予算要求を検討したよ。バーニー、悪い知らせがある。ポールソン?

ポールソン財務長官 これはいいにくいことなんだが、金がないんだ。

ポートマン予算管理局長 バーニー、君はクリエイティヴでなくっちゃ。

(平家注 クリエイティヴというのは無から有を生み出すってことですが、ここでは金なしに物事をやり遂げろということです。) 

シーン3

スペリング教育長官 (ため息をついて)私できるだけのことはしたのよ。でもバーニーは私が踊れないって言うの。

(平家注 長官はバーニーのショウに出たいのですが、出してもらえないのです。)

スペリング教育長官 (電話をかけて)できなかったわ。あなたの教えてくれたことは全部やったんだけど。

スミス (電話で)マーガッレット、君はよくやったさ。君の夢を追い続けるんだ。そしてくじけるんじゃない。僕に何が起こったと思う。行かなくちゃ。踊りに行かなくちゃならないんだ。また、後でな。

ローブ (おめでとうと書いた紙を手に持って)私はとってもらったぞ。

スペリング 冗談でしょ。

ローブ 来年は運が向くさ、マーガレット。下稽古に行かなくちゃ。

シーン4

スノウ報道官 バーニー、会えて嬉しいよ。クリスマスおめでとう。お祭りの準備はできたかい? 全部買ったかい?(コートを取って)そうだ。ちょっとしたことだけど、ショウをやるんだろ。ショウっていいもんだ。すばらしい。僕もほんとに嬉しいよ。でも、ちょっと小骨があるんだ。これを言ったからって気にしないよな。プレスルームは使えないよ。みんなを怒らせちゃう。

(平家注 報道官もバーニーのショウに出してもらえなかったので、意地悪を言っているのでしょうか。ここ、よく分かりません。)

シーン5

ウォルターズホワイトハウス警備主任 デイル、これを信じられるかい。バーニーが来て、レッドルームをグリーンに、グリーンルームをレッドに、そしてとんでもない話だけど、ブルールームを白黒の水玉模様にしろって言うんだ。

デイル ハニーホワイトハウス園芸家 信じられん。

シーン6

アブラシアメント いい音を出せたと思うよ。バーニーにほかのものがほしいか聞いてみたんだが、後で電話するってさ。ショウで最後までできたらいいな。

シーン7

ブッシュ夫人 バーニー、大丈夫?飾り付けの真ん中の周りでショウをやろうとしてるのを知ってるわ。ほんと、星を創造するようなことをしてるわね。何か助けが要る?キティーかベイズリーが喜んで手助けしてれるわ。そうよね、ベイズリー。

シーン8

パートン 絶対逃さないわ。バーニーといい時間をすごすつもりよ。

シーン9

ウォルターズホワイトハウス警備主任 バーニー、ハードワークの後の、もうすぐショウタイムだぞ。ワオ、満員だぞ。見えるかい。さあ、準備完了だ。

アナウンサー 皆さん、バーニーのお祭りの異色作にようこそ。

シーン10

ブッシュ夫人 バーニー、ベイズリー、キティー、すばらしいお祭りの異色作を作ってくれたわ。疲れたでしょ。あなたたちを誇りに思うわ。ブッシュ大統領と私はみんなに楽しいお祭りをとお願いするわ。

 

バーニープロダクション製作の映画、これが第五作目のようですね。

人気blogランキングでは「社会科学」の22位でした。今日も↓クリックをお願いします。

人気blogランキング