「
7月の貿易収支黒字」の続きです。
8月(速報)の貿易黒字は前年の2倍近い数字になりました。輸出が17.7%増加と高い伸びになり、輸入は16.1%増加にとどまったためです。ただ、8月は例年貿易黒字が小さな月です。2005年の例では1年間の黒字のうち8月分は、1.2%だけでした。このためわずかな変化が前年比の伸び率を変えます。黒字縮小基調が反転し、この調子が来月以降も続くとは言えません。
なお、この数字は速報です。確報で数字が変わる可能性があります。特に伸び率には大幅変更の可能性が残っています。
8月までの累計額を見ると、貿易収支の黒字(バランス)は、昨年と比べると18%ほど減っています。減少額は、1兆円弱です。
貿易収支バランス(百万円、%)年 | バランス | 増加額 | 増加率 | 2000年 | 10,715,775 | - | - |
2001年 | 6,563,711 | -4,152,064 | -38.7 |
2002年 | 9,881,450 | 3,317,739 | +50.5 |
2003年 | 10,186,327 | 304,877 | +3.1 |
2004年 | 11,953,343 | 1,767,016 | +17.3 |
2005年 | 8,707、152 | -3,246,191 | -27.1 |
2005年8月まで | 5,437,966 | - | - |
2006年8月まで | 4,457,219 | -980,747 | -18.0 |
注 輸出は、FOB価格、輸入はCIF価格です。輸出入には国境の間を輸送しなければなりません。このため、運賃がかかります。また、運送の際の事故に備えた保険料もかかります。FOB価格には、このような運賃、保険料、輸入関税を含みません。従って、輸出品を日本の港(又は空港)まで運んで引き渡したときの価格です。一方、輸入に使うCIF価格は、日本の港(又は空港まで)運ばれた輸入品の引き渡しを受けるときの価格です。運賃や保険料、輸入関税を含んでいます。輸入もFOB価格にすると、相手国の港(又は空港で)受け取るときの価格で計算することになります。国境間の運賃、保険料の分だけ安くなります。
この表で
国際収支統計では、輸出にも輸入にもFOB価格を使っています。従って貿易統計と
国際収支統計を比べると輸入額は貿易統計の方が多めに示され、貿易収支の黒字は少な目に示されています。
貿易統計を紹介している理由は二つあります。
まず、発表が早いことです。もう一つは、日本国内の雇用への影響ではこちらの方がいいと思われるからです。というのは、
海上交通などには、日本人があまり従事していないからです。
累計で見れば黒字は減っていますが、輸出は16.1%と高い伸びとなっています。
輸出(百万円、%)年 | 輸出額 | 増加額 | 増加率 | 2005年 | 65,656,544 | - | - |
2005年8月まで | 41,568,222 | - | - |
2006年8月まで | 48,240,322 | 6,672,100 | 16.1 |
輸入は21.2%増えています。
原油や原料中心です。
輸入(百万円、%)年 | 輸入額 | 増加額 | 増加率 | 2005年 | 56,949,392 | - | - |
2005年8月まで | 36,130,256 | - | - |
2006年8月まで | 43,783,186 | 7,652,930 | 21.2 |
原油、粗油の輸入(百万円、%)年 | 輸入額 | 増加額 | 増加率 | 2005年 | 8,823,323 | - | - |
2005年8月まで | 5,215,454 | - | - |
2006年8月まで | 7,744,691 | 2,529,273 | 45.3 |
原油、粗油の輸入額は、45.3%増加しています。量は2.2%しか増加していませんが、1リットルあたりの単価が32.1円から46.6円へ14.5円、45.3%高くなっています。
1月から8月までの輸入の増加の33%は、
原油、粗油の輸入の増加によるものです。
今後の見通しですが、明るい材料として
原油の国際相場が反落したことが第一です。2005年9月からは単価が40円台に乗っています。8月の単価52.3円が続けば、単価の上昇率は10%程度に収まります。円建ての単価が安定するかどうか注目です。
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