ねんきん特別便 その5

zakoutさんが、「ねんきん特別便」で、こんなことを書かれています。

先日職場で、『ねんきん特別便』とやらを受け取りました。

こういったものは直接本人に送られてくるものと思っていたのですが、勤め先でまとめて渡すというパターンもあるみたいですね。勤め先でもらった場合は、勤め先でとりまとめてもらって提出するか、まとめてもらえないときはポストに投函するかという方法で回答票を提出するみたいです。

実際には、こんな方法、順番で送られています。ほとんど送付が終わっています。まだきていない場合は、住所が間違って届けられていないか確認したほうがいいです。

これまで、こういう順番で送られています。

1 平成20年3月まで

年金記録にもれがある可能性が高い年金受給者・加入者に送られました。本人に送られました。これが来た方は要注意ですが、なかなか申し出をされていないようです。

2 平成20年4月から5月まで

残る年金受給者すべて。本人宛です。もし届いていない年金受給者の方がおいでなら、多分、社会保険事務所は住所が分からなくなっています。

3 平成20年6月から10月まで

残りのすべての現役加入者

どこに、どういう順番で送られているのかというと、こうです。

・  国民年金の第1号被保険者(自営業、学生など)、第3号被保険者(専業主婦など)には、直接本人の住所へ8月下旬から10月下旬にかけて。会社勤めの方の配偶者はすべて自宅あてです。会社じゃないので注意が必要です。夫は会社から、妻は自宅へということもあります。年齢の高い方より順番に。年齢の離れているご夫婦だと、年上のほうに先に着くことになります。

・  会社勤めの人には、2種類あります

会社が協力する場合には、勤め先の会社を通じて。

会社が協力しない場合には、直接ご本人の住所へ。

6月23日から9月下旬に。

具体的な発送日は⇒ http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/pdf/hassoubi.pdf

注意が必要なことが二つ。

届け出た住所が、今の住所と違っていると、自宅に届きません。そう若くはない方で、まだ届かない方で、会社勤めの方、会社勤めの方の被扶養配偶者(自分で年金に入っていない方)は、会社で確認しましょう。引っ越した方は要注意です。

配るのは会社がやるけれど、返送は自分でという場合もあります(http://bellmail.blog68.fc2.com/blog-entry-582.html)。回答は送るべきところに送りましょう。

この記事が役に立つと思われた方はここを↓クリック。

人気blogランキング

人気blogランキングでは「社会科学」の40位でした。