バンビ

今回は、統計とは関係がありません。

答えようがございませぬ」で紹介された質問、「バンビはなんでシカしゃんなの?」について調べてみました。

まずは、「お父さん、お母さんがシカさんだったからだよ。」でどうでしょうか?

でも、根はもっと深いようです。たぶんディズニーのアニメでご覧になっての質問でしょうから、「なぜ、ディズニーはバンビをクマでも猪でもリスでもなくシカに設定したのか?」が問題です。

理由は簡単で、「原作がそうなっていたから」です。

では、原作者フェリクス ザルトン(この方の名前はいろいろ表記されています。とりあえずこういう表記をしておきます。この方については、http://www.onyx.dti.ne.jp/~sissi/episode-55.htm を参照して下さい。バンビについいての情報もあります。)は、なぜ、バンビをシカとして設定したのか?

ヨーロッパの森にはいのしし、狼、熊、アナグマ、リス、ウサギ、狐などいろいろな動物がいます。その中でシカは特殊な地位を占めています。王様のものなのです。

ノルマンディーから攻め込んでイギリスを征服したのがウイリアム征服王。この方はヨーロッパ大陸の伝統を持ち込んでシカ保護区を設定しました。シカ保護区(王領林)では国王と国王の許可を受けたもの以外はシカを狩れないのです。シカは王様専用の狩りの獲物だったのです。

王領林で、シカを狩ったものには目をつぶすなど厳しい制裁が加えられました。実際に鹿狩りをしなくとも王領林に弓矢を持って入っただけでも罰されたようです。

ちなみに、ロビンフッドは泥棒をするだけではなく王領林に弓矢を持って入り、勝手にシカを狩っているのですから王様から見れば自分のシカを盗む大悪党なのです。

なぜ、王様はシカを好んだか?一つには肉がおいしからです。(日本でもえぞシカの料理があります。http://www.tokachi.pref.hokkaido.jp/to-ksktu/sizen/deermeat/deermeatH16.htm)大きくてたくさんの肉が取れるのも理由でしょう。王様の狩りの対象としては大きい方がいいでしょう。リスでは様になりません。もう一つは多分角がかっこいいからでしょう。洋画でよく雄のシカの首の剥製が壁に掛けてあるところが出てきます。あれは、角があるから様になるのです。

シカは王様、貴族専用の動物だったわけで、尊重され高級な動物とされます。シカは森の動物の王様なのです。すっくりと立つシカには威厳があります。クマには高級というイメージがないようです。クマのプーさんにはあまり威厳が感じられません。

そして、バンビは、平民ではなく王子様(英語ではヤングプリンスと呼ばれています。)として設定されています。そしてバンビを王子様にするためには、シカにする以外なかったのでしょう。

現実にドイツ、オーストリアで鹿狩りが行われていたことも、この設定に影響しているでしょう。

ついでですが、王様、貴族を持たないアメリカ人はなぜか王様、王子様、王女様が好きです。ディズニーの映画は王様、王子様、王女様だらけです。「ローマの休日」という映画もあります。ディズニーは、アメリカの子供向けに甘く味付けしたバンビ王子の成長物語がアメリカ人に受けると思ったのでしょう。

ところで、私は、少し大きくなったお子さん、小学校高学年でしょうか、には、原作、つまりディズニー版でない「バンビ」をお勧めします。いい物語です。

人気blogランキングでは「社会科学」の20位でした。クリックしていただいた方、ありがとうございました。今日も↓クリックをお願いします。

人気blogランキング