すべからく

「すべからく」。随分古い言葉です。漢文由来の言葉というか、多分、「須」を訓読するために作られた言葉でしょう。言葉としては知っていましたが、朗読ならいざ知らず、普通の会話で聞くことはほとんどない言葉でした。

不思議なことに、ここ1年ぐらいで何回か会話の中で聞きました。それもかなり若い人からです。別に、使うことに文句があるわけではないのですが、使い方が気になります。私が聞いた範囲では皆、「すべて」という意味で使っているのです。

本来は「須」は必ず「すべからく・・・・・すべし」という形で用いられます。「・・・すべきであるように・・・すべきだ」、といった意味で、義務の強調だろうと思います。「すべて」という意味はないのです。

「すべて」という意味で、何かのドラマででも使われたのでしょうか?

人気blogランキングでは「社会科学」の34位でした。クリックしていただいた方、ありがとうございました。今日も↓クリックをお願いします。

人気blogランキング