ねんきん定期便は必要なのか?

ねんきん定期便」にシーラカンスさんからコメントをいただきました。

「支払っている側に「今どういう状況か」というのは随時知らせないといけない。それは民間ならトーゼンしている話で…今までなかったことが不思議な気がします。」とおっしゃるのですが、それがそうでもないのですね。

ブログでは、真っ二つに分かれています。

一つはシーラカンスさんと同じ意見で、「当然、毎年、送るべきだ」というもの。もう一つは、「役所がきちんとしていればこんなものはいらないのに、予算を無駄遣いして。ちゃんと仕事をしろ。」というものです。

私が読んだ範囲では、後者のほうがやや多いという気がします。もっとも、受け取って満足されている方は、ブログに何も書かない可能性が高く、国民全体ではどちらが多数派なのかよく分かりません。かなり、拮抗しているのではないでしょうか?

どちらかというと、私は毎年送ったほうがいいと思っています。転送不要にしておけば、住所変更を忘れている人を、知ることができ、その人に注意を喚起できますから。

ついでですが、来年送られるのは、今年からの変更部分だけのようです。今年のものは、大切にとっておきましょう。

ここをクリック、お願いします。

人気blogランキング

人気blogランキングでは「社会科学」では42位でした。