お父さんの自由時間

「PTAと運営委員会とに、お父さんの参加求む!!」について」に、シーラカンスさんからこんなコメントをいただきました。「お父さんたちの平日の平均した「自由時間」は4時間もあんですね。うらやましい。」 いや、そうでもないのですが・・・・。 そこで、時間の全体を示します。これです。 まず、ペイドワークが、677分11時間以上稼ぐのに使っています。  このうち主な仕事は、599分です。10時間近くですね。そして、通勤は、71分。片道35分です。都会以外も含んでいますから。その他の仕事関係が、7分です。 次に、アンペイドワークが、24分。  このうち家事は10分、育児が6分。お父さんにしては短いかもしれません。買い物が3分、家事関連の移動が4分。そして、ボランティア活動は0分。PTA活動は無理なようです。 三番目に学習・研究という項目があるのですが、これは1分。平日に勉強する暇はないということです。 四番目が、個人的ケアで、607分。  このうち睡眠が444分。7時間半ほどです。他の身体的ケアが63分。そして、食事が100分です。三回分です。 そして、五番目に問題の自由時間があります。 178分  内訳を見ると、まず、社会参加・宗教活動が0分、交際が30分、教養・趣味・娯楽が8分、 スポーツが0分。休養は、8分。そして最後に  マスメディア利用が131分。 2時間以上ですよ。アンペイドワークの6倍です。テレビ、ラジオ、新聞などマスメディアの皆さん、喜んでください。お父さん達は、家事、育児をせず、勉強もせず、ボランティアもせず、食事に掛けるよりも多くの時間をマスメディア利用に費やしているのです。皆さんの仕事は、当分安泰です。 もっと、家事、育児をして欲しいと思っているお母さん、皆さんの敵はマスメディアです。平日の夜の放送を止めさせましょう。プロ野球、サッカー中継など厳禁です。 といっても、実はお母さん達も、随分マスメディアを利用されているのですが。 (これは、お父さんもお母さんも雇用されている仮定の話です。30歳から39歳対象です。) 人気blogランキングでは「社会科学」の28位でした。クリックありがとうございました。今日もここをクリック ↓お願いします。 人気blogランキング